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サイト売買で人気のサイト
1. 安定した利益が出ているサイト
ウェブサイトの買い手にとって、買収後の投資回収がどのようになるかは非常に重要です。 過去安定して利益を上げてきた実績があり、今後もそれを続ける実力のあるウェブサイトは、将来の計画が立てやすいのでサイト売買(サイトM&A)に際して非常に有利です。
2.検索順位が上位のサイト
主要検索エンジンの競争率が高いキーワードで10位以内のサイトは、充実したコンテンツを持ち集客性に優れているため、サイト売買(サイトM&A)に際して高く評価されます。ただし、YahooやGoogleのアルゴリズムが変更されると検索順位は激変しますので、順位のみに依存しているサイトを購入することはリスクを伴います。
3. Googleページランクの高いサイト
Googleページランク4以上のサイトは、 充実したコンテンツを持ち、他のサイトに影響を与える重要度の高いサイトとしての評価を受けます。そのため、広告収入を得やすく、他の良質なサイトとの相互リンクもしやすくなる点がサイト売買(サイトM&A)に際して大きく評価されます。ただし、Googleページランクは基準の変更によって激変することがあるので、検索順位と同じくGoogleページランクのみに依存しているサイトはリスクを伴います。
4. ブランド力のあるサイト
長くサイトを運営するうちにサイトに対する信頼性が増し、安定したアクセス数や固定客がつくようになります。 しかし、 立ち上げたばかりのサイトではそうはいかないため、サイト売買(サイトM&A)において、このような無形の財産価値が高く評価されます。 。
5. 多数の会員や顧客、優れた販売網や取引先の存在
多数の会員や顧客、優れた販売網や取引先の存在は、安定したサイト運営と将来の経営戦略に欠かせない重要な要素となり、サイト価値を評価するうえでも高く評価されます。
6. 買い手にとって相乗効果の見込めるサイト
新たにサイトを買い取ることにより、既存の事業との相乗効果が生まれることがあります。 そのような場合は、仮にサイト自体が利益を生み出すものでなくても、予想していなかったような買い手のつくことがあります。
7. Yahoo!カテゴリ登録されているサイト
Yahoo!カテゴリ登録は審査基準が厳しく信頼性が高いため、サイト購入の際に条件としてYahoo!カテゴリ登録されているサイトと指定されることがあるほどです。
8. 使いやすいシステムのあるサイト
高い構築費用を要するシステムが既にある、あるいは使いやすい機能があるということもサイトを評価するうえで大きなプラス要因となります。
9. 手間のかからないサイト
運営にかかる時間や手間がどの程度かというのもサイト売買の判断材料として重要です。何故なら、運営に手間や特殊なスキルが必要な場合は、新たな人件費の生じる可能性があり、それを新たに必要となる投資と考えるからです。
10. 独自ドメインであること
サブドメインは譲渡を禁止されている場合があり、独自ドメインのウェブサイトの方が売却しやすい。
11. 事業内容に将来性があるサイト
将来有望な事業内容のサイトを早い段階で買えるということは、買い手にとって大きな魅力となります。 逆に現在好調なサイトでも市場が縮小していたり、競争の激しい分野のサイトは敬遠されることがあります。
12. その他のポイント
上記以外にも、リスティング広告における高額ワードに特化したサイト、市場占有率の高いサイト、導入しやすい収益モデルなども重要な判断材料となります。
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